沖縄・宮古島移住生活|旅行情報も充実のブログ

東京から沖縄の宮古島に移住しました。宮古島に旅行や移住を検討している人に、レジャー情報や生活事情、また守るべきサンゴに関する情報を発信しています。

沖縄・宮古島移住生活

【宮古島移住事情】ボルダリング、できます

宮古島への移住を検討している人の多くは、「きれいな海と豊かな自然」に憧れていると思います。

私も、最初のきっかけはもちろんそうでした。海に一目ぼれしたことがきっかけです。

そして同時に、「果たしてどの程度の生活水準なんだ?」という不安もあると思います。

それは仕事、医療、生活インフラなど多岐にわたると思いますが、「娯楽」や「文化」もその一つではないでしょうか。

そこで、このブログでは、色々と島の生活について紹介していきたいと思います。

宮古島にもボルダリングスタジオがあります!

今日紹介するのは、宮古島にもボルダリングのジムがあるよ!という情報です。

ボルダリングがどの程度街の規模を示す指標になるのかはわかりませんが、いわゆる田舎の離島だと思っている人には、ちょっと驚きがあるのではないでしょうか。

何を隠そう、私自身が「宮古島にもあるんだ!」と驚いてしまいました。

ジムの名前は「ぼるだりんぐるーむ さるまん」

ビルの1階に入っている、とてもかわいらしいジムです。

f:id:miyakojimalife:20180815155027j:plain

f:id:miyakojimalife:20180815155032j:plain

東京や神奈川ではボルダリングブームが続いててどこのジムもすごく混んでいると思いますが、時間にもよりますがここではいつも適度な人の数です。

どんな場所でも人が多すぎずに楽しめるのは、田舎の素晴らしいところ。

案外こっちの方が本当の意味で文化的なのかな、と住み始めて感じることが多いです。

旅行者の方も、雨が降ると極端にやることが少ない宮古島ですので、レジャーの一つとしてもお勧めですね。